読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々に疎し

釣り, カメラ, 日々の雑感とか

ゴギを巡る旅 - 後編

ゴギを巡る旅 - 前編 - 日々に疎し からの続き。 一向にゴギを釣れる気配がしないため思い切り場所を移動することにした。 島根県でのゴギの生息域は東が斐伊川水系、西が高津川水系と言われている。 昨日の状況から思い切って正反対の方向に向かい、高津川…

ゴギを巡る旅 - 前編

山陰地方の山奥にゴギと呼ばれるイワナの亜種が生息している。 そんなことが書いてある雑誌を読んだのは90年代の中頃だったと思う。 当時イワナやヤマメすら釣ったことがなかった(まだ中高生だったので自転車でいける範囲にいる渓流の魚といえばアマゴく…

宮島散策

GW の連休を利用して広島の宮島へ行ってきた。 宮島は通称で正式には厳島というようだ。 今回は SIGMA 35mm f1.4 で撮影してみた。 朝早かったためフェリー乗り場に人はほとんどいなかった。 始発のフェリーに乗り宮島へ向かう。 漁船だろうか。広島といえば…

里川でアマゴ釣り

日本では北海道を除く自治体で鮭、鱒類に禁漁期間が設けられており、多くの地域で10月から2月までが禁漁となる。 3月で解禁となり連休もあるので地元に戻り友人と釣りをしてきた。 SIGMA sd Quttro H + 70mm/f2.8 MACRO で魚を撮るのは初めてなので釣れるの…

京都をぶらぶら

2月の京都をぶらぶら 撮影機材 SIGMA sd Quattro H, MACRO 70mm F2.8 寺院の装飾は実は鮮やか。 シャープなマクロなのでおしべとめしべまでくっきり映る。 手水舎のカット。 光の具合と底の色がきれいだったのでハイキー気味に。 微妙に違う朱色。 おみくじ…

久しぶりの更新

35歳になった。 そういえば昔はてなというサービスを利用していたことを思い出した。 よくよく考えてみればこの会社のサービスから毎月引き落とされているではないか。 なぜ利用していなかったのか。。 今後は何かあれば書くことにする。 写真が好きなので…

2011年を振り返って

2011年。 今年は多くの人にとって忘れられない年になったに違いない。 日本では東日本大震災が発生し津波で多くの人が亡くなった。安全なはずの原発から放射能が漏れ未だ家に帰れない人達が大勢いる。 世界ではジャスミン革命以降、反政府運動が盛んになり、…