読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々に疎し

釣り, カメラ, 日々の雑感とか

2011年を振り返って

2011年。

今年は多くの人にとって忘れられない年になったに違いない。

日本では東日本大震災が発生し津波で多くの人が亡くなった。安全なはずの原発から放射能が漏れ未だ家に帰れない人達が大勢いる。

世界ではジャスミン革命以降、反政府運動が盛んになり、ウサマ・ビンラディンやカダフィが殺され、未だ多くの国で内紛が続いている。

先日の話だが北朝鮮の金正日も死亡したらしい。

また、著名人も無くなった。

僕はApple信者という訳ではないが10年ほど前に遊びで作曲なんて事をやっていて、そのために選んだシーケンスソフトがDP。Mac版しかなったので初めて買ったパソコンは当然Macだった。

当時はCPUが非力だったため新製品の発表を楽しみにしていた。

その当時発表を行なっていたスティーブ・ジョブズも亡くなった。

他にも数多くの著名人が亡くなった様に思う。

 

自分自身は何をしただろうか。

先日飲んでいる時に「今年一番の自分にとっての出来事は何だろう。震災以外で。」と尋ねられたので迷わず「震災だ」と答えた。

何故それを選んだのかというと、震災当時「sinsai.info」という復興支援サイトが立ち上がりそれを少しだけれど手伝わせていただいた事と、実際に現地でボランティア活動を行い現地の方やボランティアの方の声を聞かせてもらい、いろんな方との出会いがあった事が大きかった。

今までそういう事をしたことがなかったからだ。

それを話すと「なるほど」と納得してくれた。

僕は川釣りが好きでよく東北に出かけるのだけど福島のあの辺りはもう行けないのかと思うと少し寂しい気持ちになる。

現地の方は寂しいどころでは無いだろう。

事故後に福島へ行った。現地の方と温泉に入る機会があり話をしたのだけど「みんな逃げちまったぁ」と笑いながら話していたのが忘れられない。あの方はどうしているだろうか。

 

また自分の話。

普段僕はプログラマみたいな事をやらせていただいていて、普段はPの付く言語を触っているんだけど今年はJavaに触る機会があって「今年はJavaやるぞー」「Hbase使うぞー」とか思っていたけどそこまで触れなかった。

何か焦って空回りしている気がする。

少しだけど着実に進めているだろうか。

そして来年は何をしようか。

人生が楽しめるように生けるといいなと思う。

最後まで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。