日々に疎し

釣り, カメラ, 日々の雑感とか

久しぶりの更新

35歳になった。

そういえば昔はてなというサービスを利用していたことを思い出した。

よくよく考えてみればこの会社のサービスから毎月引き落とされているではないか。

なぜ利用していなかったのか。。

今後は何かあれば書くことにする。

写真が好きなので旅行にでも行ったらレポートでも書こうか。

昨年の年末に SIGMA SD Quattro H というカメラを手に入れたのでそのサンプル画像を上げてみるのもいいかもしれない。

このカメラはセンサーのサイズが APS-H で APS-C のレンズが使えない。

いや、使えないというのは正確ではない。

このカメラにはクロップモードという機能がついていてセンサーのサイズを APS-C として利用することができるからだ。

だがせっかくの大きなサイズのセンサーを利用しないのはもったいないではないか。

簡単に言うとセンサーが大きくなれば画質がよくなるためだ。

私が所有しているレンズでこのカメラのセンサーに適合したレンズは 70mm f2.8 のマクロレンズだけ。

このレンズ、今は生産完了となっていて手に入れたければ中古市場を探すしかないのだが、写りがよくなかなか中古市場に出回らないとのことだ。

このレンズなら多少設計が古くともいい写りになってくれるのではないか。

そんな期待をしつつ次回のブログに何を撮って載せようかと考えている。

35歳になった。

嫁はまだか。