日々に疎し

釣り, カメラ, 日々の雑感とか // 現在 Google Photo との連携機能に障害が発生しておりスマホでの閲覧時に写真が見れなくなっております

京都をぶらぶら

f:id:hagaeru3sei:20170212140949j:plain

 

2月の京都をぶらぶら

撮影機材

SIGMA sd Quattro H, MACRO 70mm F2.8

 

f:id:hagaeru3sei:20170212141212j:plain

寺院の装飾は実は鮮やか。

 

f:id:hagaeru3sei:20170212141716j:plain

f:id:hagaeru3sei:20170212142722j:plain

シャープなマクロなのでおしべとめしべまでくっきり映る。

 

f:id:hagaeru3sei:20170212142814j:plain

手水舎のカット。

光の具合と底の色がきれいだったのでハイキー気味に。

 

f:id:hagaeru3sei:20170212143759j:plain

微妙に違う朱色。

 

f:id:hagaeru3sei:20170212144154j:plain

おみくじだろうか。

竹ぼうきのようなものにくくりつけているのは初めて見た。

 

f:id:hagaeru3sei:20170212141548j:plain

北野天満宮には様々な種類の梅が植えられている。

 

f:id:hagaeru3sei:20170212145345j:plain

北野天満宮を抜けすぐ脇を流れる天神川沿いを歩く。

ふと見上げると左大文字が見えた。

 

f:id:hagaeru3sei:20170212150223j:plain

トンネルの半分が川という不思議な構造。

こういう道は初めてなので驚いた。

この一枚だけクロップモードで撮影。

撮影機材

SIGMA SD Quattro H, 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

 

f:id:hagaeru3sei:20170212155830j:plain

山を登り光悦寺へ。

屋根の上には数日前に降った雪が残っていた。

 

f:id:hagaeru3sei:20170212161616j:plain

光悦寺から京都盆地を望む。

 

f:id:hagaeru3sei:20170212162131j:plain

屋根からはキノコが生えていた。

マクロで寄って撮影。

こういうローキーでウェットな絵は SIGMA が得意としているように思う。

 

f:id:hagaeru3sei:20170226161007p:plain

今回のルート。

いろいろと見て写真を撮りながらだったので3時間以上かかったように思う。

北野天満宮はさすがに大勢の人が訪れていたが、そこから先のルートはマニアックだったのか観光客には全く出会わなかった。

さて次はどこへ行こうか。