日々に疎し

釣り, カメラ, 日々の雑感とか // 現在 Google Photo との連携機能に障害が発生しておりスマホでの閲覧時に写真が見れなくなっております

カリフォルニアの休日 - ナパへドライブ

サンフランシスコから車で1時間半ほどの場所にカリフォルニアワインの産地、ナパがある。サンフランシスコで合流した友人とそこへ行こうという話になり足をのばしてみた。

 

ワイナリーから平野を望む。遠目に貯水池が見えるが本来ならばこの辺りは水があまりないように思うのでどこからか引いて来ているのだろう。 

 

ワイナリーの敷地内で料理人がピザを焼いていた。ちょうどお昼時だったので友人といただこうかという話になった。

 

窯で焼きたてのピザをいただく。塩気もちょうどよく生地もアメリカのピザの割に厚くなくパリパリする感じもあってかなり美味しい。正直なところ今回の旅で一番美味しかったように思う。私は運転しているので友人だけワインを飲んでいる。正直この時はうらやましかった。

 

別のワイナリーへも行ってみたのだがここへはリムジンで来ている人がいた。個人の所有か、はたまたツアーか。アメリカの事情はよくわからないがどこに行ってもスケールは大きいように思う。

 

販売のカウンターは多くの人で賑わっていた。私も飲みたいが運転があるため我慢しなければならない。

 

 何の空間だろうか。屋根を覆うシェードから漏れる光がきれいだった。

 

日よけの傘と空のコントラストがいい。 外の気温は暑いのだが日本と違い湿度が低いため不快になることはなかった。後で知ったのだがこのワイナリーのすぐ近くにあのオーパス・ワンのワイナリーがある。知っていたらそちらへも行ってみたかった。

 

帰りの道中 Bonsai と書かれたパネルの隣に男性が作業をしていた。盆栽の移動販売車のようだ。写真を撮った時には気がつかなかったのだがよく見るとピースをしている。手でも振っておけばよかったなと思った。

ナパに行く機会があるのならば誰かの運転、もしくはワイントレインで行くことをおすすめする。

Napa Valley Wine Tours | Napa Winery Tours | Napa Valley Wine Train