日々に疎し

釣り, カメラ, 日々の雑感とか // 現在 Google Photo との連携機能に障害が発生しておりスマホでの閲覧時に写真が見れなくなっております

息抜き

自作デジカメの進捗があまりよろしくないので息抜きに SIGMA DP1 を持ち出してぶらぶらしてみることにした。幸い天気もいいので DP1 でもなんとかなりそうである。

 

旧前田侯爵邸洋館を駒場公園の広場側から撮影。ここは現在目黒区の所有となっており自由に出入りすることができる。公園に向けられたベンチに腰掛け本を読んでいる初老の男性がいた。日差しもあるので気持ち良さそうだ。

 

公園の紅葉の見頃はまだ少し先、といったところだろうか。これは DP1 らしい色で撮ることができた。

 

和館の方へ移動する。こちらはシャドー部が潰れてしまっている。撮影状況にもよるがやはりこのカメラは使いこなすのが難しい。

 

和館に入り窓越しに庭を撮影していると池の辺りに鷺が見えた。ここを案内している方も「ここでは初めて見ました」とのことだった。近くに駒場野公園の水場もあるので鳥にとっては過ごしやすいのかもしれない。

 

こちらの紅葉もまだ先のようだ。

 

和館を出て再び洋館の方へ。銀杏の木は上の方はだいぶ色づいてきている。あの独特な匂いがするので下をみると銀杏の実が落ちていた。個人的には黄色くなったものよりも緑色の方が美味しいように思う。

 

今日はいい天気で DP1 にとってはかなり撮影しやすい環境だった。10年前のデジカメだがまだまだ現役でいけそうだ。そしてこの軽さ。250g しかないので持ち歩いても全く疲れない。できたらもう一度、このくらいのサイズで DP1 をリニューアルしてくれたら嬉しいのだけれど。ミラーレス化の波はそういう部分も多分にあるように思える。