日々に疎し

釣り, カメラ, 日々の雑感とか // 現在 Google Photo との連携機能に障害が発生しておりスマホでの閲覧時に写真が見れなくなっております

役内川遠征

秋田県田沢湖の近くに乳頭温泉がある。個人的に結構好みの泉質で雰囲気も良く以前訪れた時にまた来たいと思わせてくれた。そういう理由もあってその近くに宿をとり翌朝に南下して役内川へ向かうことにした。

翌朝早くに田沢湖を訪れると幻想的な景色を見ることができた。

 

いい雰囲気だったので思わず撮ってしまった。

 

秋田と言えば横手焼きそば。朝食が食べたかったので朝から営業している味一番というお店へやってきた。友人が何を血迷ったのか3人前を注文してしまい結局食べきれずに私が手伝うことに。

横手焼きそばは、ゆで麺、底面だけ焼いた目玉焼き、福神漬け、卓上に用意されたウスターソースを水やスープなどで割ったソースを黄身の上からかけて半熟の黄身に絡めていただく。私の地元の辺りでは富士宮やきそばというものがあるのだがそれとは対照的で面白い。どちらもおいしいのでまだ食べたことがないのであればぜひおすすめしたい。

 

役内川へ到着。渓相もなかなかよさそうに見える。

 

反応が渋いなかいいサイズのイワナが反応してくれた。ニッコウイワナだが斑点の色や体色が変わっていて若干緑がかっているように見える。

 

友人たちにもあまり反応がないようだ。ヤマメどころかイワナの反応ですら少ない。

 

何とか反応してくれた25cmほどのイワナ。こちらも白点が緑がかって見える。あまりほかの河川では見たことがない美しい魚体だ。

大ヤマメで有名だという印象の役内川だったがその姿を見せてはくれなかった。もっと情報を集めてポイントや時期を絞らないと難しいのかもしれない。次に訪ねるときにはヤマメの姿を見られるようにと願い川を上がることにした。