日々に疎し

釣り, カメラ, 日々の雑感とか // 現在 Google Photo との連携機能に障害が発生しておりスマホでの閲覧時に写真が見れなくなっております

年明けの駿河湾

年末年始の帰省のタイミングで友人たちと静岡へ釣りをしに行くとこにした。もう4年くらい続けているだろうか。普段は入れ替わりで2,3人で行くことが多いのだがこの日は釣りをする友人4人で出かけられることになった。

 

さすがに正月なのでそこまで人は多くないように見える。それと正月とは思えない温かさで釣りもしやすい。あとは釣れてくれればいいのだが。

 

一度だけ反応があったのだがのらなかった。太刀魚だろうか。そんな話をしているうちに日が沈み帰る時間になってしまった。

 

後日、私は一人で三保で釣りをすることにした。天気もいいし後は釣るだけとういう状況だ。

 


三保の松原で五目ショアジギング

この日の釣行は YouYube にアップしているのでそちらも見ていただけると嬉しいです。チャネル登録もよろしくお願いします。

 

駐車場に車を停め砂地を歩いて海岸に向かう。釣り人の姿も何人か見える。

 

2時間ほどやってみたのだがエソとフグしか釣れなかったため湾内に移動することにした。

 

湾内で釣りを始めると数投で魚がヒットした。コノシロだ。25cm はあるだろうか。東京湾でもよく釣れるのだが三保でこれが釣れるとは知らなかった。東京湾の個体に比べて体がうっすらと紫がかっているように見える。

 

その後も何匹かコノシロが釣れたのだが日没になってしまったので上がる事にした。ボートがきれいに並べられている。レンタルしているのであれば借りて湾内で釣りをしても面白いかもしれない。

 

海岸線沿いに等間隔で人の影が見える。これから夜釣りで太刀魚でも狙うのだろう。

コノシロが釣れたおかげでそれなりに楽しむことができた。次はもっと大きな魚が釣れてくれたらと願いつつ三保を後にした。