日々に疎し

釣り, カメラ, 日々の雑感とか // 現在 Google Photo との連携機能に障害が発生しておりスマホでの閲覧時に写真が見れなくなっております

日本民藝館

目黒区は駒場にある日本民藝館で書物工芸展が催されている。そんなニュースを見た。そういえば民藝館は以前から気になっていた建物だったが一度も中に入ったことがなかったのでいい機会だと思い訪ねることにしたのだった。

 

日本民藝館は西館と本館に別れており、こちらは西館の玄関だ。この西館は柳宗悦が死没するまで実際に住んでいた建物らしい。こちらも見てみたかったのだが入館することはできないようだった。

 

西館の脇には謎の彫像がある。何年か前に GoogleIngress が話題になった時によく訪れていたのを思い出した。いまだにこれが何なのかはわからない。

 

本館の入り口の脇には大きな鉢に植えられた蓮があった。中にはメダカだろうか。小さな魚が何匹も泳いでいた。

 

葉の裏側から見ると逆光で葉脈が浮かび上がって見えた。

 

本館の入り口に掛けられた簾。日を程よく遮ってくれる。見た目も涼しげでいい。

 

館内の写真も撮りたかったのだが受付の方に聞いてみると「館内は撮影禁止です」とのことで撮ることができなかった。ネットなどには写真が落ちているのでそれを見たら雰囲気はなんとなくわかるかもしれない。

館内の様子だがバーナードリーチの陶芸作品なども展示されており陶芸が好きな方も訪ねてみるといいと思う。