日々に疎し

釣り, カメラ, 日々の雑感とか // 現在 Google Photo との連携機能に障害が発生しておりスマホでの閲覧時に写真が見れなくなっております

富士登山

「富士山に登ったことがあるか」

友人にそう聞かれ「何度かあるよ」と答えたら「登りにいかないか」と誘われ二つ返事で登山の予定をたてることとなった。

富士登山は8月の上旬だと比較的天候が安定していて山頂からのご来光が見れる可能性が高いためその時期を選ぶことにしたのだが、台風が来ているようで進路次第では途中で下山もあり得るかな、などと考えつつ出発した。

今回は吉田ルートで山頂を目指す。以前は5合目まで自家用車で行くことができたのだが世界遺産に登録されてからは富士北麓駐車場に車を停め、そこからシャトルバスに乗って5合目に向かうようになった。

 

5合目にある神社でおまいりをしてから登山に向かう。と、突然雨が降ってきてしまった。若干不安がよぎるなか登山を始める。

 

人は意外とまばらだった。時間帯によるのだろうか。

それとここから8合目に上るまでに激しい雷雨になってしまいカメラでの撮影がまったくできなくなってしまった。8合目付近で山小屋を予約していたためそこで雨があがるのを待って登山を再開することにした。

夜12時過ぎ。雨が上がり星空が見えたので山頂を目指すことにした。

 

山頂にたどり着くと多くの人がご来光を待っているようだった。

朝4時になると売店が開いた。外があまりにも寒かったので中に入って暖を取ることにした。山頂で食べるインスタントラーメンはどうしてあんなにも美味しく感じるのだろうか。

 

雲海から登るご来光を見ることができた。こんなにきれいに雲海と太陽が見えたのは久しぶりだったので感動してしまった。3枚目に意図しないゴーストが映ってしまっていて少し残念。

 

多くの人が写真を撮っていた。休憩している人も多いようだった。弾丸登山だとここでいったん休憩、といった感じだろうか。個人的には山小屋の予約をして登ることをおすすめする。

 

時間と標高とで雲海の様子も全く違って見える。

 

下山中、その雲海の中を歩く。視界は50メートルもない。霧雨のような雨も時折降ってくる。その雨のおかげで土煙をあげずに歩くことができた。

昨日とは打って変わってかなり気温が下がっている。この濃い雲のおかげだろうか。

無事に車まで戻ることができたので忍野にある温泉につかり家に帰ることにした。