日々に疎し

釣り, カメラ, 日々の雑感とか // 現在 Google Photo との連携機能に障害が発生しておりスマホでの閲覧時に写真が見れなくなっております

梅雨の富士川水系

梅雨の時期に帰省する機会ができた。ついでに釣りに行こうと思っていたのだが釣行の予定日の前日まで大雨となりあきらめかけていたがそれが杞憂に終わるほどの好天となった。

元気に育つ稲を横目に釣り場へと向かう。

 

先日までの雨の影響でかなり増水している。もともと水量が少ない河川なのでポイントがほとんどつぶれてしまっている。中下流域は釣りが難しそうだったので水量の少ない源流部まで向かい釣りをすることにした。

 

天候は回復しどんどんと気温が上がっていく。

 

入渓してみたのだがやはり水量がかなり増えており、フライで狙えるポイントはかなり少ない。

 

少ないポイントから飛び出してくれたアマゴ。20cm だが体高がありなかなかきれいだ。ひとまずボウズは逃れることができたので一安心した。

 

そのまま釣りあがるが普段水が流れていないような場所まで水が流れていて相変わらず狙えるポイントは限られている。

 

そろそろ昼なので目の前にあるよさそうなポイントを狙って上がる事にする。何回かフライを落とすと下から大きな影が浮かび上がってきた。しかしフライをくわえてはくれない。粘って狙っているとついにフライが水面から消えた。「来た」と遅めに合わせるとなかなかな手ごたえが伝わってくる。釣り上げてみると 28cm のアマゴだった。今のところ今年一番のサイズだ。朱点の散り方も美しい。

 

下流部は里川でそこまで深くない谷なのだがこういう魚に出会えるのは岩場や淵が点在しているからだろうか。それと針葉樹よりも広葉樹の方が多いのでそれも影響しているように思う。

午前中だけの釣りだったが満足のいく釣行となった。午後は別の渓流に向かうことにする。