日々に疎し

釣り, カメラ, 日々の雑感とか // 現在 Google Photo との連携機能に障害が発生しておりスマホでの閲覧時に写真が見れなくなっております

館山散策

最近館山へ行く機会が増えた。理由はもちろん釣りなのだが観光的なことを全くしていなかったので釣れない時の気分転換として昼食をとってから近くを散策することにした。まったく釣れない時は何をやっても釣れないものだ。

 

帰り際に撮った一枚。ブルーシートが目立つ。昨年の台風被害だろう。

 

昼食は漁港からも近い「うさぎや」でいただくことにした。おかみさんとバイトさんの二人で営業されているようだ。背脂の量が選べたのでこってりを注文。油のおかげでスープが冷めにくく冬にはこれがおすすめだ。

 

店の外には窯が置いてある。おかみさんが出てきて話をしてくれたのだが旦那さんが手作りで作ったそうだ。こういう物を作るのが好きすぎて「まったく手が休まらないひとだ」と仰っていた。なんだかんだ楽しそうに見えてほっこりさせていただいた。

 

近くに城があるそうなので向かってみることにした。山の頂上にある城でその途中に孔雀が飼われている公園がある。真っ白な孔雀がいて少し待っていると小屋から外に出てきてくれた。

 

山頂にある城に到着。防波堤からもはっきりと見えるのだが、はじめ釣りをしていてもまったく気がつかなかった。城内は撮影禁止とのことだが外の景色を撮っていいかと訪ねると「どうぞ」と言っていただいたので入館料を払い中へ。

 

最上階から北側の景色。湾の反対側にある船形漁港のあたりもはっきりと見ることができる。やはりブルーシートがあちこちに見える。

 

こちらは西側の景色。奥に自衛隊の基地が見える。こちらの方がブルーシートが多いように見える。「うさぎや」のおかみさんによると大工さんの人手が全然足りていないとのことだ。

去年は台風の被害で東海から関東のいろいろな場所で被害が出たようだ。釣りに行っても防波堤が壊れて危険なため立ち入り禁止になっていてがっかり、ということが何度かあった。完全復旧まではまだしばらくかかるように思える。