日々に疎し

釣り, カメラ, 日々の雑感とか // 現在 Google Photo との連携機能に障害が発生しておりスマホでの閲覧時に写真が見れなくなっております

近所をぶらぶら

https://www.instagram.com/p/B_pGkMfDu0p/

前回のブログからだいぶ空いてしまってもう5月になってしまった。4月はどこへ行ってしまったのだろうか。気が付いたら時間が溶けてなくなっていることは数時間単位ではよくあることだが月単位でというのは初めての経験だ。

ブログを書けなかった理由、はてなブログGoogle Photo 連携機能というものがあるのだが 3/25 から障害が発生しており 5/5 現在においても復旧していない。この機能の復旧を待っていたのだが一月以上も放置されたままなのであきらめて別のサービスを使うようにして今回の記事を書くことにした。

ログイン周りも不具合が出ているようなのでブログ自体を別のサービスに移行することも検討しなければいけないかもしれない。

前置きが長くなってしまったので話を本題へ。

4月に大雨が降った。散り際となった桜にとどめを刺すかのような大雨だったのだが昼過ぎに上がったため散歩がてら写真を撮ることにした。

 

https://www.instagram.com/p/B_quQqCjLH5/

普段はほとんど水が流れていない水路も大量の水であふれかえっていた。

SIGMA fp + >Macro 70mm F2.8 EX DG(初代)

F2.8 1/100 ISO400 forest green

 

https://www.instagram.com/p/B_tkmFujotT/

水滴が付くと普段はなんということはない葉も艶っぽく見える。

SIGMA fp + >Macro 70mm F2.8 EX DG(初代)

F2.8 1/200 ISO400 forest green

 

https://www.instagram.com/p/B_wPVO9jGvY/

大雨でできた水たまり越しにうつろな木々を見上げる。

SIGMA fp + >Macro 70mm F2.8 EX DG(初代)

F2.8 1/200 ISO400 T&O

 

さて、今回はインスタグラムの連携機能を使ったのだが、例えばインスタで4枚写真をアップした場合にはてなとの連携機能で選択できるのが先頭の一枚のみとなっているようだ。つまりブログに8枚写真を載せたければ8回投稿しなければならない。

Google photo は普段から写真のバックアップの一つとして使っていてまとめてアップロードしたなかから選択してブログに貼り付けることができたので重宝していたのだが少々やり方を考えなければいけなさそうだ。