日々に疎し

釣り, カメラ, 日々の雑感とか // 現在 Google Photo との連携機能に障害が発生しておりスマホでの閲覧時に写真が見れなくなっております

江ノ島周辺をぶらぶら

仕事で江ノ島の近くへ行くこととなった。

そういえば江ノ島へは行ったことがない。土日は人が多そうなので避けていたということもある。しかし今日は平日だ。待ち合わせの時間よりも早めに現地へ行き、近場をぶらぶらしてみることにした。

カメラは SD1 merrill で、レンズは 35mm F1.4 にした。そういえばこの組み合わせで使うのは初めてだ。

 

江ノ島駅から江ノ島へ向かい商店街を歩く。

「のりようかん」という名前に二度見してしまった。かなり歴史があるようだ。少し興味はあったのだが、登山の時以外でようかんを食べないので今回は見送ることにした。

 

かなり古そうな石柱がある。今まで避けていたのもあってか江ノ島周辺に関しては全く知識がないので後日調べてみることにしようと思った。

 

通りを抜けると江ノ島が見えた。時間もないのでさっさと向かうことにする。

 

江ノ島に初上陸。平日とはいえ流石に人が多い。小学生の団体が上から降りてきたばかりのようで参道の入り口に溢れていた。

 

参道沿いの商店の軒先には提灯が掲げられていた。フォントが可愛い。絵のデザインは江ノ島に合わせているんだろうか。

 

昔懐かしい感じのガチャガチャを見つけた。左側に映画館でよく見かけるキャラによく似た何かがいるが見なかったことにして先を進む。

 

参道の商店街を抜けたところにある鳥居から振り返って撮影。対岸から渡ってきた橋と海、そして参道の商店街。欲張ったせいで情報量の多い写真になってしまった。

 

そろそろ待ち合わせの時間なので来た道を戻ることにした。西側を向くと冠雪した富士山が見える。静岡側から見た富士山とは違いしっかり雪を被っている。

撮影した時には気がつかなかったが拡大してみると中央の防波堤にけっこうな人が釣りをしている。平日からこんなに人がいるのだから土日はもっといるのでは、などと考え「釣りをしに来ることはないかな」と思ってしまった。

 

そういえば江ノ電に初めて乗った。民家沿いの狭い線路を抜けていく感じが初めてで、ちょっと怖いくらいだ。だがこれはこれで味があっていいのでたまには電車でぶらぶらするのもいいかもしれない。電車ならお酒も飲めるし。